
-------- (--) --:--[ 編集 ]

大阪的セントラルパーク!

2008-09-25 (Thu) 15:07[ 編集 ]
CP

セントラルパークといえばやっぱりNYのこの公園。 南北4km東西0.8km!!規模はもはや公園のレベルをこえていますが・・・ 
周辺には自然史博物館やメトロポリタン美術館、そしてマコーレー・カルキン君の映画でも登場したあのプラザホテルまで有名なスポットがあちらこちらに!そんな反面1970年後半頃からはダーティーな部分も治安が悪化し犯罪が急増。そこでNY警察はここを重点地区に指定したそう今では比較的安全になり1年間の犯罪件数は100件未満に減少したみたいです
そこで思った大阪にも何か似たような公園が・・・・そう、それが西区靭本町のうつぼ公園 (そう思うのは俺だけ・・・!?)
UK
公園の形、いろいろ設備あって、ダーティな話も昔あったけど今はきれいになってる、それからNYも大阪も南のほうはにぎわってるけど北にいけば落ち着いた雰囲気あるしセントラルパーク縮小大阪版って感じします

UK2

UK3
よっローマくん 朝7時


UK5

UK4
夜のライトアップ風景

UK6
美味そうなDELI。 カフェやダイニングがずらりと並ぶ


まぁ街がコンクリートのビルだらけじゃ市民のストレスレベルはグンと上がっていたはず
公園て街の中のオアシスですごく存在価値のある所って思いますね。最近!

休日の朝もよし、仕事帰りに夜のライトアップを見るのもよし、嫌なことはここにきてリセットして。        カップル、家族連れ、犬、じいちゃん、ばあちゃん、たくさんの人が訪れるうつぼ公園
これからも世話になります! 

明日金晩はSFARI~上がるぜ        taiki




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryufee.blog110.fc2.com/tb.php/107-61bed1d3

 | HOME | 

